人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップデート

久しぶりすぎて何を書けばいいものかわからない。こんばんは。


前回の記事はおよそ2年前という、このブログもう更新されないだろうなと思わせる日付ですが、ひょっこり戻って参りました。
PCは新調しました。去年。


ブログを書いていなかった期間はおよそ、ROを休止していた期間とイコールで、ラグホや無料開放でちょこちょこ覗いてはいたものの、浦島感は凄いですね。
何はともあれ、精錬祭をやっていたので必死こいて情報収集して何やら色々叩きました。


が、
それはともかくとして、このブログでまず書くべきなのは、休止期間中のアップデートで増えた「カード」であると思うので、頑張って色々調べますよの。

というわけで、続きはカードに関してのアップデートのまとめとか。
帖はいくつか開けたけれど、逆に開けすぎたのでナシ。




 

時系列を追って順番にいきましょう。
もし、うちと同じように休止していたという人は、そんなカードが増えたのかーくらいに思って見ていくといいかもしれないよ。



2015/06/16
ピラミッドナイトメア 7種
武器-グレイヴミノタウロス
武器-グレイヴミミック
盾-グレイヴアクラウス
肩-グレイヴクラウンマミー
靴-グレイヴマミー
靴-グレイヴベリット
鎧-アメンホテプ(MVP)

時計塔と同様に裏MAPのようなダンジョンの1つ。
MVPを含めて全員にカードがあるようで、単体やセットで魔法系を強化するものが多いですね。
そういえばまだ行ったことない。
アメンホテプは、アモンラー同様に固定位置かつ、倒されている場合は棺が置かれているらしいです。MVPカードなので除外ですけど。




2015/08/11
マラン島拡張アップデート 4種
鎧-異形のシーラカンス(MVP)
鎧-暗黒のシーラカンス(MVP)
兜-変異のシーラカンス(MVP)
兜-暴虐のシーラカンス(MVP)

通称・排水路と呼ばれるMDの最後に戦うボス。
難易度を選択することが可能で、4種全てと戦うためには最難関へ挑む必要があります。難易度によっては、水耐性と風耐性と凍結対策が必要ですよ。
でも全てMVPなので、コレクション的には無関係ですね。




2015/11/04
LoVAコラボ 10種
武器-[LoVA]バハムート
武器-[LoVA]真化バハムート
肩-[LoVA]ラグナロク
肩-[LoVA]真化ラグナロク
靴-[LoVA]ルールー
靴-[LoVA]真化ルールー
靴-[LoVA]キマ
靴-[LoVA]真化キマ
鎧-[LoVA]ハデス
鎧-[LoVA]真化ハデス

「LORD of VERMILION ARENA」とのコラボカード。
現在はコラボ先はサービス終了していますが、MD「永劫の戦」は永久実装とのことで、カードや装備は今でも入手可能です。
無印のカードは10枚集めてオルムと一緒にNPCに渡すと、真化の方のカードと交換ができます。
しかし、入手方法はどちらも転成儀からランダムで、10枚集まるよりは真化の方が先に出る可能性が高いとか。確率自体はどちらも渋いようです。

このカードの実装により、カードコレクションに新しくルールを追加することにします。
即ち、恒久的にMobからドロップとして入手できないものは対象外、というもの。
緩和がきたり、やる気が出たりした場合は集めるかもしれないけれど。
というわけでこれも対象外。




2015/12/01
13thアニバーサリーイベント(深淵の回廊) 8種
武器-ソヒョン
アクセ-エルヴィラ
武器-ローラ
靴-ルド
武器-将軍デヒョン(MVP)
肩-無慈悲なジオイア(MVP)
武器-狂信者ヒュリエル(MVP)
肩-亡者の守護者カデス(MVP)

イベント終了後も、復刻イベントとして開催されることがある「深淵の回廊」に出現するMobのカード。
ラスボスのグローザにはカードがないみたいですね?
現在はやっていないので、次の復刻次第ではわかりませんが、期間限定なので現時点ではコレクション対象外。




2016/02/16
ホラーおもちゃ工場 8種
武器-怪奇な装飾ツリー
武器-工場警備員の魂
武器-捨てられたクマ人形
武器-プレゼントがない幽霊
肩-包装されなかった人形
兜-包装されたボックス
靴-プレゼント包装担当者
武器-セリーヌ・キミ(MVP)

MD「ホラーおもちゃ工場」に出現するMobのカード。
MD自体は以前から実装していましたが、時を経てカードが追加されました。
上から、ジビット・ルード・ベアドール・ハイローゾイスト・マリオネット・ミストケース・クッキーの亜種で、トラップのクルーザー型にはカードがないみたいですね。
キミを除いた7種はコレクション対象です。




2016/07/19
グラストヘイムハード 4種
武器-怨恨の白の騎士
兜-怨恨のカーリッツバーグ
武器-殺戮の魔眼(MVP)
鎧-魔眼のアムダライス(MVP)

GHMDの高難易度版のMDに出現するMobのカード。
ハードの場合は、1Fが高Hit・高Atk、2Fが聖闇の反属性で攻めてくるので、対策を取るのが困難です。
金銭効率と周回しやすさの都合で、当面はノーマルの方に通うつもりなので、深淵とカリツは対象なものの、入手はいつになることやら。
ロイヤルナイトは名前が違いますが、カードはどうなってるんでしょうね?




2016/09/06
ECOコラボ 5種
特殊-[ECO]タイニー・アルマ(※全ての箇所に装備可能)
武器-[ECO]ブリキングRX1・アルマ
武器-[ECO]ミニー・ドゥ・アルマ
肩-[ECO]サラマンダー・アルマ
靴-[ECO]モーモー・アルマ

同じガンホー運営による、エミル・クロニクル・オンラインとのコラボカード。
尚、サービス終了が決定した模様。
ROにカードを実装するとヤバイジンクス。
入手方法は、毎週水曜と金曜に開催している、MHに参加することで得られるptを使ってのランダム抽選というもの。
お分かりいただけただろうか、対象外。




2016/11/08
七王家とユミルの心臓 13種
武器-パワフルスケルトン(※スケルトン7枚+粉5)
武器-パワフルAスケルトン(※アチャスケ4枚+粉5)
武器-パワフルSスケルトン(※ソルスケ5枚+粉5)
鎧-パワフルアムダライス(※アムダライス2枚+粉20)
鎧-ゾンビガード
肩-不滅のウィンドゴースト
靴-不死の軍団
靴-不滅の呪われた騎士
アクセ-ウォッチャー
アクセ-タフィー
アクセ-フローズンウルフ
武器-S・J・アーネストウルフ(MVP)
肩-ビジョウ(MVP)

七王家関連のアップデートで追加された、各種ダンジョンに出現するMobのカード。
※付きの物はNPCと交換でも入手可能。
既存Mobの亜種が多いですね。
七王家クエストはメインだけでも進めておくと、時の通路やモロク関連のMDをプレイする時にお得です。
なんだか無駄に高いのが多いので、地下監獄は暫定的に対象外。




2016/11/29
14thアニバーサリーイベント 5種
盾-スカイプティット&ペノメナ
盾-アヌビス&ベアドール
盾-オークウォリアー&ラフレシア
盾-アーノルディ&ビッグフット
盾-カーリッツバーグ&タラフロッグ

アニバで新カードを増やしていくスタイル。
勘弁してくださいなんでもはしません。
いわゆる三減盾のカードを混ぜて25%軽減に下げましたというカード。対象になるのは元の2種類のカードで軽減できるMob両方です。
期間限定なのでこれも対象外。
ヴァルゴ・レオとその欠片は、カードではないのでやっぱり対象外。




2017/01/17
戦死者の墓 26種
アクセ-各種生体獄Mob
肩-各種生体獄Mob(MVP)

両方13種ずつの計26種類。名称は「職業名キャラ名」で統一。
修羅チェンだけ浮いてる気はしますが、獄Mobのカード。
MVPでない方は、特定スキルをガツンと強化し、MVPとセットの場合は特定ステを確率発生でドンというカードです。暴走魔力などの時空系と近いです。
MVPの方は、該当職業で装備すると威力UP・全ステUPというカード。
ABや湾を筆頭に高額で取引されていて、獄には夢と希望と絶望が詰まってます。
現時点では暫定的に対象外だけど、生体スキーとしては、これはそのうち狙っていきたいところ。MVPは論外。


同日
ウェルス 12種
武器-修理型ウェルスギア
武器-探査型ウェルスギア
肩-ロックステップ
盾-スモッグ
靴-キックアンドキック
靴-キックステップ
靴-クラップ
靴-チャールストン3号
アクセ-CG109
アクセ-ステップ
アクセ-DR815
アクセ-T_W_O(MVP)

先日の精錬祭の舞台にもなっていたウェルス方面のカード。
チャールストン工場や最後の部屋に出現するMobを含みます。
ウェルスギアはⅡの方でも落とすのかな?
一部高額なのもいますが、とりあえずMVPのTWO以外はコレクション対象。でも、自分で通う関係でTWOよりむしろ3号の方が難易度が高いような気はしますね。




2017/02/14
夢幻の迷宮 2種
武器-迷宮のバフォメット(MVP)
武器-迷宮のドラキュラ(MVP)

Base/Job共にカンストが入場条件というMDのボス。
ディーヴァ・ミラージュシリーズというランダムエンチャントが施される特殊な装備が入手できて、日夜露店を賑わせ、倉庫を困らせている。
ミラージュシリーズはまだまだ出物が少ないですが、ディーヴァの方は露店でかなり並んでますね。並んでるのは大半が二等級品なので、欲しい人は頑張ってアイテムの詳細とにらめっこする必要があります。
何が言いたいかというと、MVPっぽいので対象外です。




こんなところかな?
というわけで、休止中に実装したものは、計104種類なようです。

多いわ(白目)

104種類中、コレクション対象は32種類。
他条件無視で、MVPのため除外は30種類。
MVPでなく恒久的にドロップしないため除外は24種類。
暫定的に除外は、地下監獄5種類+獄13種類=18種類。

これまでの分と足すと、
カード総種類545+104=649
コレクション対象475+32=507
対象外89+24+29=142
 MVP59+30=89
 恒久ドロなし24
 その他11+18=29

既存所持435、残り40+32=72種類。



頑張っていきましょう。
対象外もできるだけ集めますよ。
ではでは。

by lait_kaede | 2017-05-21 18:34 | Card Captor
<< テラグローリア PCが >>