人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリースト系スキル

※以前に書いてあった物を改定中。現在Priまで。

支援型におけるAco,Pri,HiPri&ABのSkillに関して、個人的な見解と多少の一般性。

様々な意見から取捨選択できる貴方に。いえ、貴女にも。

やはりというか、長いです。注意。




→Acolyte's Skill

<ディバインプロテクション>(DP)
不死属性・悪魔種族、に対して防御力上昇。パッシブ。
ブレスの前提。
Job50転職の場合に余ったポイントが向けられやすい。
速度減少を取って6か、取らずに7か。


<デーモンベイン>(DB)
DPに対し、こちらは攻撃力。パッシブ。
シグナムの前提。支援的には他を取る。


<ヒール>(ヒール)
支援職の代名詞的スキルその1。最近の前衛はそうでもないのが寂しい。
クルセを代表に、ヒルクリ・聖斧・鰤・ルドラ、終いにはスクロールなどでも使用可能。昨今のWLの回復量はバカにならない。とは言え、取らない理由もない。
支援がいるからには、余裕のある時は常に、PTメンバーのHPを全快に保っておきたい。
コルセオもハイネスもヒールの取得Lvに依存する。
消費SP40。ディレイ1000ms。

<キュアー>(キュア)
沈黙・混乱・暗闇を解除。キュアで治る異常はリカバリでは治らない。
特に混乱に対して、咄嗟に解除をする人は少ないようなので、治療の速さが命。
待つくらいならアサイーを使ってしまうし、急ぎの際には待っているべきではない。


<速度増加>(IA)
SLv+2のAgi増加。移動速度も上昇する。
ヒール、ブレス、マニピと並んで基本支援の一つ。
カントはIAの取得Lvに依存する。
変動詠唱1000ms。ディレイ1000ms。


<速度減少>(DA)
略称はDAながら、DoubleAttackが有名すぎる為にさほど使われない。
対人には有効でも、対Mobには速度上昇系を打ち消せなかったりする。
Flee低下目的なら低Lvでは微妙である。
詠唱反応ボスのタゲ取りにも有用。
なくてもなんとかはなるスキル。


<シグナムクルシス>(シグナム)
除算Defの低下。ボスにも有効。
ブブクラスにまでなるとその効果は大きいようだが、そのために取るかというと取らない。


<エンジェラス>(アンゼ)
高Vitからの活と併用するとそれなりに意味もあるが、状況が限られる上に、スキルポイントが厳しい。KEの前提で2。
対象にモーションを伴う賛美系は、行動の妨げにならぬよう。
ちなみに、該当するのはアンゼ・KE・マニピ・グロ・クレメ・カント・プラエの7種。


<ブレッシング>(ブレス)
Str・Int・DexをSLv分増加。
ブレスカースは不死属性、悪魔種族の非Boss属性が対象で、3ステを半減させる。二度かけても25%減少に落ちることはなくなったようだ。主にMatkとDexの低下の為に利用され、魔法威力の軽減・要Fleeの低下・スティ成功率の上昇などの効果がある。
解呪・石化解除は解除専用の効果しか持たず、ブレスはかからない。石化途中はリカバでないと効果無し。
QMとの競合は別サイトをどうぞ。AtkはStrと関連しないと言われていたが現在どうなのか不明。
クレメはブレスの取得Lvに依存する。


<ニューマ>(ニュマ)
遠距離"判定"の物理攻撃を防ぐ。
4セル以上の射程を主とし、一部Mobの範囲攻撃等を防ぎ、一部の遠距離攻撃を防げない。
基本的には、遠距離Mobのスキルは3セル以内だと貫通。
遠距離でも平気で貫通するセシルのASが羨ましいような、憎いような。
対人では、武器やスキルの射程のみで判定。SpPや高Lvのグリム・羅刹は遠距離。
Flee低下には全く影響しない。

(SWとも)範囲が重なるようには置けない。隣り合うように置きニュマを渡ると、確実に切れ間なくニュマを持続できる。


<アクアベネディクタ>
略称が安定していない、というか話題にならないので略されない。
塩への前提にして、触媒生成用のスキル。

空き瓶集めは、蟻の卵・ゴート・リムーバ辺りを。
最近は悪魔のささやきを筆頭に、聖水自体で入手することも少なくない。


<ルアフ>
CWを除いたハイド系Skillを暴き、同時に聖属性ダメージを与える。攻撃モーションが発生する。
実はHLより強く消費SPが少ない。ダメージとサイト効果の判定は別なので、ダメージが発生しなくても炙られる。意図して隠れている味方を不用意に炙らないように。
サイトより範囲が少々狭い。


<テレポート>(テレポ)
テレクリ・ハエ・蝶の存在により、他職への優位性があまりない。
しかし、便利なのは確かな上に、前提のため取らない道はない。
テレポがあってもハエや蝶を持っていた方が良い場合はある。
実はLv2になると消費SPが9に下がる。


<ワープポータル>(ポタ)
簡易集団テレポ。カプラさんよりやや優秀、か。
気軽に長距離を移動できるようにしてくれる。
実はペアで二人ともセーブへ戻るなら蝶の羽+テレポの方が青Jよりは安い。


<ホーリーライト>(HL)
正式には「Holy Light」である、勿論。URLは名前にかけただけですので。
魂で妙に強化されるがアドラムスよりは弱い。消費SPがパないことになるので注意。
主にタゲ取り+共闘や、撃ちもらしの処理に利用される。
クエスキルなので、未転生はクエストをしないと取得できない。
変動詠唱2000ms。ディレイ0s。



→Priest's Skill

<SP回復力向上>(SPR)
SPRは単に、SPの自然回復を指す場合もある。注意。
前提のために取る程度でよかろうと。
HiPri以上なら、Mediの性能が高いので相対的に霞む。
地味ながら、恩恵はある。


<メイス修練>
支援には不要。これらの前提がなければマナリも使えたものだが。


<イムポシティオマヌス>(IM)
修練Atk部分を増加。阿修羅など乗らないスキルも存在する。
使用の如何は確殺回数が目に見えて変わる場合。
詠唱がないので、移動時にかけるとスムーズ。
Lv3マニピと持続時間が等しく60s。ディレイ3000ms。


<サフラギウム>(サフラ)
他者の詠唱短縮。基本はLv3。
主にWizに対する支援として利用するが、昨今はMobや他支援に気を配るべき場面が多い。
ディレイは減らないので、大魔法展開直後のサフラは無駄になりやすい。
HW以上の場合、AMPで効果が切れることに互いに留意。
ディレイ2000ms。


<アスペルシオ>(塩)
聖付与。30+SLv*30s、Lv4で2分半、Lv5で3分。
持ち替えが不要で聖属性が有効な狩場では、基本的に常に維持していきたい。昨今では、ウィンドウの設定でPTメンバーの付与切れが見える。
特定の敵に対してのみ使用する場面もそれなりに。
ディレイ2000ms。


<聖体降福>(聖体)
鎧に聖を付与。エフェクトの派手さも相まってネタスキル。
対人では、ゴス鎧封じや属性統一変換としての使い道もある。
どのみち条件がネック。
昔はBSSと呼んでいることもあった気がするが、はて何故だったか。


<サンクチュアリ>(サンク)
集団・エンペ回復。ヒール強化系装備は大抵サンクも強化するので、最近は777より回復量を上げることも可能。
人数が増えるほどヒールより優秀なことが多く、高Lvイービルランド時には常に展開して相殺しておきたい。
攻撃に使うのは対ドラぐらいで十分。
狩場で使う場合は、バックサンクを激しく推奨。基本的に、中に敵をいれるべきではない。
敵の使うそれも含めて、不死属性・悪魔種族にはダメージが発生する。アクエンはそれ故、ジェスターと喧嘩を起こしやすい。
変動詠唱5000ms。ディレイ0s。


<リカバリー>(リカバ・リカバリ)
スタン・睡眠・石化(進行中含)・凍結・発火などを治療できる。
WIや白刃取りも解除する。
不死属性に対して暗闇判定が発生する。
不死以外にはタゲをリセットする効果がある。クロック等を除き、アクティブ属性も初期化される。
ディレイ2000ms。


<スローポイズン>(スロポ)
毒自体は解除できないが、ベナムダストに対しては有効。
猛毒の対処も可能だが、新毒には対処できない。
エフェクトの実装が望まれる。


<リザレクション>(リザ)
MHPの増加に伴い、蘇生後のHP回復量が多い高Lvの取得が推奨されつつある。
Lv1はディレイがない=イグ葉。Lv2はディレイが短いが存在する=サテ。Lv4は無詠唱・ディレイ3000ms。
ブラギ上では圧倒的にLv4が有利。
Lv調整不可。


<セイフティウォール>(SW)
近距離"判定"の物理攻撃を防ぐ。
対人と対Mobで仕様が随分と異なる。
対Mobは、基本的にニューマで防げない物を防ぐ。対となるスキル。
青石は消費するが使わないなら取る必要がない。持っているなら必要な場面では惜しまず使っていくべき。
Lvが上がると耐久度と共に詠唱時間が減っていく。R化後はLv10まで変化があるので、他スキルとの兼ね合いで出来るだけ高Lv推奨。Lv6程度から実用範囲か。


<キリエエレイソン>(KE)
アスム性能低下に伴って三度台頭した防御スキル。カイトと重なるが、アスムと重ならない。
ブラギ・支援複数・対象が高HP・魔法が飛んでこない、などの場合にアスムより優秀であることが多い。
回避と同様に、完全に被ダメをカットするため、ノックバックを受けず、破壊系・インティミを食らわない。
プラエはKEの取得Lvに影響を受けず、独立した防御力を持っている。
変動詠唱2000ms。ディレイ2000ms。


<マグニフィカート>(マニピ)
SPの自然回復を倍速化。効果時間は割と短め。
地デリ・MP・潜龍など自然回復をなくした状態を維持する人には効果がない。回復量がマイナスの場合は、減る速度も倍化する。
プリ転職後の基本支援筆頭。
タイマーにしている人は少なくないが、複数支援で他人が上書きはよくある上に、人によって取得Lvも違うので最近は推奨されない。
変動詠唱4000ms。ディレイ2000ms。


<グロリア>(グロ)
Luk+30。
多種多様な恩恵は受けられるが、効果時間の短さ・ディレイの存在からしない方がいい場面も少なくない。Luk0調整時には厳禁。
大抵の職に対して、支援の中では優先度が低くなるが、他の支援をきっちりこなした上でかけるには有用。主にパッシブ物理職と相性が良い。
ハンタ系のパッシブへの支援や、Hit+10目的で使う場合は、優先度が高い。
製薬系のお供に。
ディレイ2000ms。


<レックスディビーナ>(LD)
対象指定の沈黙。
使用の有無は殲滅力次第であることが多い。沈黙が有効で、即死の危険があるスキルを持つ相手には積極的に使っていきたい。
沈黙の耐性がIntであることから、実はブレスカースと相性が良い。主に条件を満たすのは、ガイルやチェンなど。
詠唱反応の敵はタゲを取ってしまう点に注意。
ディレイ3000ms。


<ターンアンデッド>(TU)
殲滅補助として、支援型でもそれなりに有用。詠唱もディレイもあるので、支援が疎かにならない程度に。狩りのアクセントとしても。
ラギッド相手にはリカバをかけた方がいい場合が多い。
実はリザよるTUは無属性なので、TUより若干弱い。
変動詠唱1000ms。ディレイ3000ms。


<レックスエーテルナ>(LA)
阿修羅・エイムド・ArV・SpP・SBr・ADS等。
ようするに連発しにくかったり一撃のダメージが高いものに。
凍結・石化の相手には使えないが、状態異常直前に挟むことで倍化を狙うことは可能。同様に、ヘルインフェルノにタイミングをあわせると闇属性の方を倍化させることも可能。
RO中最強スキルの一角。
ディレイ3000ms。


<マグヌスエクソシズム>(ME)
支援と火力を兼ねることができるため、PT構成・狩場次第では有用。TUよりも更にソロ向きな傾向は強い。
昨今では、ABソロ最大効率は殴りであるらしい。
きっちり装備を揃えるとネクロすら視野に入る火力ではある。ABで、ジュデやアドラと併用すると、MEが効かないMobも相手にできるため、使い勝手が向上する。
変動詠唱15000ms。ディレイ4000ms。


<レディムプティオ>(レディム・メガザル)
成功時にHPとSPが1になるため、事前にサンクなどの準備を推奨。使用時にもSP400が必要。
五人以上同時に蘇生させることでペナルティを無効。街中でもペナは発生する。ペナは最大からではなく、取得EXPから1-対象*0.2%。
レディムを使うならSP剤を持っておくべき。
壁越し・㌦服でも蘇生が可能。
固定詠唱4000ms。


→High Priest's Skill

<アスムプティオ>(アスム・Asm)
被dmgを通常時1/2・対人時1/3減ずる。
KE・Kitと重ならない。
最終的なdmgにかかるので、その他様々な効果と重複する。
あまりの高性能さに、嫌悪する人少々、羨ましがる人多数、頼りすぎる人大多数。
最後のは、切れなければ問題ない。

元が1のdmgをMissにするため、低Intの魔法を無効化したりする。
ポリン多数引き連れてもMiss柱。多すぎるとDefが減って1に出来ない、かも。


<バジリカ>
発動条件が厳しすぎるため、ネタの域を出ない。
効果自体はそれほど悪くないのだが。
しかし、Boss属性には無効・Gvには使用不可。
転生職のSkillには珍しく、使えないと言わざるを得ない現状。
触媒さえなければ、FWの代わ、りに、いや、スクロール、の方、が……。


<メディタティオ>(メディタ・Medi)
HiPriがIntを抑える要因。パッシブ。
されど高Intには色々と楽しませてくれる。
料理が実装されたところで、ゴスペルないと3kHealは無理。
其の、3kHealのSSは、以前やったが、気づいたら巧く撮れた物がなかった、残念。

屈伸挟めば、マリッジスキルやレディムぐらいでしかほぼSPが切れない。


<マナリチャージ>(マナリ)
殴り専用。

前提の変更を求む。
それ以上SPを得てどうするか、そんな事を聞くのは野暮ってもの、さ。



以上なり。
支援の道は他職にも増して一筋には非ず。己が道を進め。
汝、他者を救う者であれ。
by lait_kaede | 2006-10-12 13:06 | Arch Bishop
<< vs??? テンプレ オブライフストリーム >>